金沢ボードゲーム会

石川県金沢市にある市民芸術村で開催しているオープンボードゲーム会のHPです。

【告知】第8回金沢ボードゲーム会

「第9回金沢ボードゲーム会」

【イベント趣旨】
ボードゲームで遊ぶ機会とボードゲームに興味がある人同士の交流の場を作り、またボードゲーム初心者等にも実際に遊べる場所と機会を提供をするために開催します。

【日時】11月1日(日)午前9時〜午後8時まで


【場所】石川県金沢市大和町1-1“金沢市民芸術村”事務所棟2F和室


【会費】参加費300円

 

【注意事項】

※途中入退場OKです。

※会場内は蓋付きの飲料(ペットボトル等)のみOKです。
ボードゲームや会場を汚さない様、注意を払って飲んでください。)

※食べ物が室内で食べれるテーブルを一つ用意します。コンビニ弁当などはそこで食べて下さい

※無料駐車場があります。

※ゴミは各自持ち帰り下さい。

※他の参加者の迷惑となるような行為は謹んで下さい。

※宗教やマルチなど、一切の勧誘行為を禁止します。
(悪質な場合は出入り禁止にさせていただく場合があります)

第三回金沢ボードゲーム会 レポート

こんちは!

また抜粋して写真掲載します。

 

これは開催直後の写真ですね。

差し入れ持ってきてくれる方々に感謝です。

f:id:fumi7624:20150220202709j:plain

 

ゲーム会に持ち込んでいただいてるゲームです。

持ち込みいつも本当にありがとうございます!

f:id:fumi7624:20150220202735j:plain

 

【キューブストーリー】

ダイス目で転がした目からイメージや連想できる話を作って、隣の人に手番を渡すコミュニケーションゲームですね。

私自身もプレイしましたが手軽で楽しかったです。

f:id:fumi7624:20150220202710j:plain

 

【八分帝国】

カードを一枚選んでそこに上に書かれたアクションを行って、下に書かれた交易品を得て、自分の帝国の拡大を目指すゲーム。

題名通りシンプルなゲームですがさすがに8分では終わりませんw

シンプルな中にも悩ましいものがちゃんとあり、楽しいゲームだと思います。

f:id:fumi7624:20150220202708j:plain

 

【海底探検】

共同の一つの潜水艦に乗り込み、海底に眠るお宝を持ち帰る事を目指すゲーム。

共同の船で酸素の総量も共有してるから、欲張ってお宝を持ちすぎると動けないし酸素もドンドン消費してしまう!

ハラハラしながらサイコロを転がすのが楽しいゲームです。

f:id:fumi7624:20150220202711j:plain

 

 

エニグマ】ってタイトルだった・・・はずです。

YOSHY(よっしー)さんが持ち込んでくれたゲーム。

パズル系ボードゲームですね。パズル系ボードゲームはしたことないので次回機会あればぜひやってみたいゲームです。ウボンゴもやりたいので持ってる人いたらよろしく!

f:id:fumi7624:20150220202734j:plain

 

【アップルトゥアップル】

親がお題(緑のカード)を読み上げて、そのお題に合いそうな言葉が書かれたカード(赤のカード)をそれぞれ出して、だれが出したか分からない様にシャッフル後に表で公開して一番お題に合ってるカードを親が選び、選ばれた人が得点を獲得するゲーム。

一言でいえば文字版のディクシットです。

これはボードゲームを初めて間もない頃にプレイしたゲームで、私自身も思い出深いゲームです。こんど卓が立ったら混ぜてもらおうっと!

最年少のさいころころりんさんがエルヴィス・プレスリーを知らずジェネレーションギャップを感じました。(笑

f:id:fumi7624:20150220202737j:plain

 

【心臓発作にならないための10の方法】

これはプレイしたことないのですが、横から見てるとすごく楽しそう!

機会あったらリクエストしようっと。

f:id:fumi7624:20150220202738j:plain

 

【宝石の煌めき】

私の持ち込んだゲームですね。

シンプルで初心者でもすぐに理解できるし、あれこれ考えながら自身の宝石を増やしていくのが悩ましい良いゲームです。

f:id:fumi7624:20150220202740j:plain

 

プエルトリコ

簡単に言うと島を開発していくゲームです。行動一つ一つが重要で一つのミスが開発の遅れに繋がる少しシビアなゲームですが、すごく楽しいです!大好きなゲームの一つ。

今回は初心者のみの4人戦が立ちました。ルール説明して頂いた、よしなりさんありがとうございます!

f:id:fumi7624:20150220202743j:plain

 

コロレット

いろんな色のカードがありますが、4色目からはマイナス点になるので3色以内でカードを集める事を目指すゲーム。

これもシンプルで楽しいです。たしか大門さいころ倶楽部のGSひかるさんにルールを説明してもらったのを覚えてます。

f:id:fumi7624:20150220202744j:plain

 

【チャオチャオ】

筒の中にサイコロを一個入れて転がし、自分だけ見て出目を正直に言ってもよし、嘘をついて出目よりも大きな数字を言ってもよしで、すごろくをするゲーム。

もちろん隣の人はダウトを宣言する(出目を見る)かしないか(自分の手番にしてサイコロを転がす)を選択できます。

ダウト宣言で正解したら嘘をついてた人が「チャオチャオ~!」って言いながら川に落ちます。

どのタイミングで嘘をついて有利に進むか、ドキドキしながらサイコロを転がすゲームです。

f:id:fumi7624:20150220202747j:plain

 

【オルレアン】

人や建物を増やしてどんどん拡大していくゲームです。

袋の中に農民や兵士などを入れて決まった枚数引くので、できる事が毎ターン違うのが悩ましい!

バネストさんのツイッターでの販売告知からすぐに売り切れになる人気商品だそうです。

f:id:fumi7624:20150220202808j:plain

 

【カヴェルナ】

プレイ時間が長く2時間を超えるものは重いゲーム、通称【重ゲー】と言われてますが最近の代表例がこのカヴェルナだと思います。

これはプレイする機会がなかったので未プレイですが、よくボードゲームする友人からよく話題に上がるので面白さは保障付きでしょう!

f:id:fumi7624:20150220202807j:plain

 

【ゴーストハンター13】

これも残念ながら未プレイです。

こういうタイルを見ると【ランブルハウス】を思い出すの私だけ?

f:id:fumi7624:20150220202748j:plain

【戦国少女絵巻 彩】

大門さいころ倶楽部のGSひかるさんが体験会をしてくれた時の一枚です!

私自身は受付などでプレイできませんでしたが体験プレイした友人が「ダイス目の不条理をカードの能力で切り開いてくのが楽しい」と言ってました。

予約はもちろんしてますので、買いに行くのが楽しみな一個

【エンパイア・ジェネシス】の方は写真撮り忘れで掲載してませんがこちらもおススメです!こっちも私は予約しました!

 

f:id:fumi7624:20150220202712j:plain

 

では次回は4月5日(日)です!

よろしく!

 

第二回金沢ボードゲーム会 レポート

現在1/13ナリ!遅すぎる更新です。こんにちは!

記憶もあやふやなのでぼちぼちの更新にしておきます。

 

12月28日(日)この日は晴れました!

今回も初参加の方々も多くいろいろな方にお会いできて楽しかったです。

 

次回時はすぐ更新できるようがんばります。

 

抜粋して写真あげます。

ニムト

f:id:fumi7624:20150113212314j:plain

 

ダンジョンオブマンダム

f:id:fumi7624:20150113212313j:plain

 

おいそれは俺の魚だ

f:id:fumi7624:20150113212312j:plain

 

キングオブトウキョー

f:id:fumi7624:20150113212311j:plain

 

カヴェルナ

f:id:fumi7624:20150113212309j:plain

 

宝石のきらめき

f:id:fumi7624:20150113212310j:plain

 

デウス

f:id:fumi7624:20150113212308j:plain

 

ドミニオン

f:id:fumi7624:20150113212307j:plain

第一回金沢ボードゲーム会 レポート

10月5日(日)あいにくの空模様で天気はすぐれませんでしたが

ついに!初主催の「第一回金沢ボードゲーム会」を開催しました!(パチパチ)

 

朝9時に受付開始直後に一番で入場されたのが、さいころころりんさんとその付添いのお二人でした。

 

最初に立った卓が定番中の定番「ニムト」

そこらから続々と「ドラスレ」や「チケットトゥライド」や「コンセプト」など様々な卓が立ちました。

 

 

ボードゲーム会に初参加された方も多く、カップル?の方や劇団の脚本さんや役者さんまで様々な方々と交流できて楽しかったです!

(個人的な友人もたくさん来てくれました。みんなありがとう!)

 

 

今回の反省点は緊張して写真を撮り忘れた事と私自身がインストできるゲームが少ないと感じました。

インストのフォローしていただいた参加者の皆様ありがとうございました!

 

手持ちのゲームに簡単でとっつきやすいゲーム「ニムト」等と「コンセプト」や「テレストレーション」などのコミュニケーションゲームがなかったので、次回開催までに一つは用意できる様がんばります!

(とりあえず「ペアペア(リンク)」買っておきます。)

 

抜粋して写真を掲載しておきます。

ニムト

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

ドラスレ

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

チケット トゥ ライド

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

コンセプト

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

ディクシット

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

 

次回は全部の卓の写真が撮れるようがんばります。

次回開催は12月28日(日)9:00~21:00です。お待ちしております!